<< ブックリストを作りました ワイヤーモード >>

手作りアクセサリーのススメ

貴和製作所の制作書―つくるアクセサリーブック
貴和製作所 / / 池田書店
ISBN : 4262145255
スコア選択:






本書の発行元である貴和製作所(KIWA)は、ビーズをされる方は皆様ご存知かと思います(プロ・アマ問わず)。
店舗は関東では浅草橋・原宿・吉祥寺、関西は梅田(ヨドバシカメラの上)にそれぞれ店舗があります。
もともと問屋さんですので、お値段も一般的な手芸屋さんとは比べ物にならないくらいお安く、品数も豊富です。

この本は、編み込み系のアクセサリーが好きな方からみればおよそ物足りない内容かと思いますが、
“アクセサリー = お店で買うもの”と考えていらっしゃる方には、“コレが自分で作れるの???”
という驚きに満ちた内容かと思います^^

掲載されているアクセサリーも、“手作り”の“ビーズ”のアクセサリーというよりは、
“セレクトショップ”で“販売”されていそうなアクセサリーといった雰囲気。

パーツや工具もすべてこのお店で揃えることができますので、これから夏にむけて、自分だけの
オリジナルアクセサリーを作ってみるのも楽しいと思います。
 
 
オリジナル…なんていうと難しそう…と思われるかもしれませが、ピアス金具やチェーンを買ってきて、
好きな色のビーズを一粒つけてみる…。
それだけで、もう立派なオリジナルアクセサリーの完成です。


明日着たいお洋服にあわせて、ささっとアクセサリーが作れたらとっても楽しいですよね^^


オリジナルは…という方は、とりあえずキットを幾つか作ってみて、少し慣れてからイロイロ作ってみるのもお勧めです。
特に気に入ったデザインのものは色違いを揃えたり(配色を考えるのもまた楽しいもの)アレンジを加えてみたり。


巻末に工具の説明や使い方、基本的なことを詳しく解説しているページがありますので、入門書としては
なかなか良いのではないかと思います。
(デザインが若干若い方向けなのは、新規顧客の開拓?なのかしら・笑)



もう一冊、入門書を…


初心者のためのビーズ教室Q&A (レディブティックシリーズ―クラフト (2064))
/ ブティック社
ISBN : 4834720640
スコア選択:


こちらは。。。。。個人的に、このデザインを身に着けたいか、は別にして。。。。。(←ご賢察下さい)
本当に“初めてビーズにさわる”“ナニをドウしたら良いかわからない”方のテクニックガイドとしてはオススメです。

ただ、手芸本って作品によってモチベーションが変わってきますので、“なにがなんでもこの作品を作りたい!!!!”
と思わせる作品がアルかナイかは…。。。。


ご参考までに^^;
[PR]
by a-applause | 2008-06-15 16:55 | 本棚から
<< ブックリストを作りました ワイヤーモード >>