<< スカーレット・ピンパーネル ビーズグランプリ2008 >>

ビーズグランプリ2008 行ってきました

日本橋高島屋で開催中のビーズグランプリ、行ってきました。



今年のメインテーマは“サーカス”だそうで、それに因んだ各作家さん達の力作・新作が並んでます。
一つのキーワードから、色々なイメージが生まれるものだな~と興味深く観賞。

入賞作品の方は、もう百花繚乱(笑)
年々レベルアップしていることを実感させられる作品がずらり!

ステッチ作品が増えたためでしょうか、お花を模った作品が多い印象を受けました。
(…そういう自分もお花モチーフですが・笑)

刺繍やクロシェ、タティング作品も増えました~。
やはり新しい手法は取り入れてみたくなるのですね。


素材としては、一時期よりも異素材とのコラボ作品は少なくなった印象…あまり見かけなかった様に思います。


ただ、毎年感じるのは、どの作品も製作者の“思い”がぎっしりつまっているな~ということ。

好きでやっていることとはいえ、やはり生半な労力では作れない作品ばかり。。。。
表現の方法は違っても、どの作品からも『ビーズが好き』という思いが伝わってきます^^

“コンテスト”というものに対する考え方は人それぞれですが、私は(オリンピックではないけれど)、
参加することにも、観賞することにも意義はある!と思って楽しんでます。


今年はモチーフ部門が新設された影響なのか、販売ブースでもモチーフ系が人気の様でした。
販売ブースのショップは前半と後半で入れ替わりがあるようですので、気になる方は予めチェック
された方が良いかもしれません。

日本橋高島屋にて・9月1日まで開催中。
[PR]
by a-applause | 2008-08-23 23:12 | コンテストなど
<< スカーレット・ピンパーネル ビーズグランプリ2008 >>