<< スカーレット・ピンパーネル ビーズグランプリ2008 >>

ビーズグランプリ2008 行ってきました

日本橋高島屋で開催中のビーズグランプリ、行ってきました。



今年のメインテーマは“サーカス”だそうで、それに因んだ各作家さん達の力作・新作が並んでます。
一つのキーワードから、色々なイメージが生まれるものだな~と興味深く観賞。

入賞作品の方は、もう百花繚乱(笑)
年々レベルアップしていることを実感させられる作品がずらり!

ステッチ作品が増えたためでしょうか、お花を模った作品が多い印象を受けました。
(…そういう自分もお花モチーフですが・笑)

刺繍やクロシェ、タティング作品も増えました~。
やはり新しい手法は取り入れてみたくなるのですね。


素材としては、一時期よりも異素材とのコラボ作品は少なくなった印象…あまり見かけなかった様に思います。


ただ、毎年感じるのは、どの作品も製作者の“思い”がぎっしりつまっているな~ということ。

好きでやっていることとはいえ、やはり生半な労力では作れない作品ばかり。。。。
表現の方法は違っても、どの作品からも『ビーズが好き』という思いが伝わってきます^^

“コンテスト”というものに対する考え方は人それぞれですが、私は(オリンピックではないけれど)、
参加することにも、観賞することにも意義はある!と思って楽しんでます。


今年はモチーフ部門が新設された影響なのか、販売ブースでもモチーフ系が人気の様でした。
販売ブースのショップは前半と後半で入れ替わりがあるようですので、気になる方は予めチェック
された方が良いかもしれません。

日本橋高島屋にて・9月1日まで開催中。
[PR]
by a-applause | 2008-08-23 23:12 | コンテストなど | Comments(2)
Commented by ニコルの姉  at 2008-08-25 23:27 x
23日午後に拝見しました。2時頃に会場にいたのですが、ニアミス?残念。娘と4歳の孫娘と一緒でしたが、可愛い動物やシンデレラの王冠みたいのや、サーカスなど、子供の喜ぶものもいっぱい展示されていてよかったです。4歳~12歳までの子供も参加できるのですね。

初めて見たのですが、どれが入賞してもオカシクないほど、どの作品も素晴らしいですね。最初、本名で探していて見つからなくて、お葉書のイヤリングと同じのがあって、解りました。本当に細やかな作業、溜息つきっぱなし、歓声上げっぱなしでした。ありがとうございました。
Commented by a-applause at 2008-08-28 09:32
お返事遅くなりまして申し訳ありません~。

23日、丁度入れ違い位で会場を後に…お目にかかれなくて残念でした。
(…午後公演だったので^^;)
皆様お揃いでお出かけ下さったのこと、本当にありがとうございます。
きちんとしたご案内も差し上げずにおりましたので、大変恐縮しております。

たしか昨年からKIDS部門が新設され、かわいらしい作品が見られるようになりました。
来年は応募なさっていかがでしょう^^


私もこの日、初めて自作が展示されているのを見たのですが、左右を大作に挟まれて…
ちょっと小さくなっておりましたね^^;
(…名前…コレには深い訳があるようで~ないような~○♭▲×♯□←プチパニック)
ま、またお目にかかったときでも…。。。。

お嬢様とお嬢ちゃま^^にもどうかよろしくお伝え下さいませ。
少しでも楽しんで頂けたら本当に嬉しいです。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スカーレット・ピンパーネル ビーズグランプリ2008 >>