<< 個展報告エリザベート編・Ⅳ 個展報告エリザベート編・Ⅱ >>

個展報告エリザベート編・Ⅲ

a0106991_182784.jpg


『皇帝の義務・皇后の義務』

感情を抑えるのが皇帝の義務、美貌で国の威信を示すのが皇后の義務?






『皇帝の義務』はフランツの軍服(ブルーグレーの方ですね)がイメージの大本です。
アンティークやヴィンテージのパーツなど、実はかなりロイヤルな(笑)素材をふんだんに使って勲章風な
ブローチにしました。


『皇后の義務』はあの髪飾りのイメージから…。
こちらは中央のボタンとメタルパーツはヴィンテージですが、ラインストーンとパールビーズは現代のものを
ミックスして作りました。
ラインストーンは2重になっていて、立体的に煌くように作ってあります。

実は、以前にアップしたコチラの作品は、『皇后の義務』の習作として作ったもの。
こちらのイメージは…もちろん三色旗(エーアン、エリザベート!・笑)ですが、迷った末にミルク風呂の
エピソードから、こちらのパール主体のブローチにしました。

ゴールドと白の色使いがなんとなく“鏡の間”を思わせる気がして…

皆様ならどちらの“義務”がお好みでしょうか?




ランキングに参加しております。

どちらかを押して応援して頂けると大変うれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
[PR]
by a-applause | 2009-04-26 18:40 | 個展 | Comments(2)
Commented by hotei-fan-top at 2009-04-26 21:46
次々とお写真をUPしていただきありがとうございます。
コメントいただいたので、早速お邪魔いたしました。
(それにしても1記事1枚しかUPできないなんてなぜでしょうね?)
個展にお伺いした日の感動がよみがえってきます。
改めて拝見して、細かいパーツや組み合わせにYukieさまのこだわりを発見してもう一度感動させていただいています。
飾ってあった絵画はシャガールだったんですね(驚)
Yukieさまやしぃぷう様の作品に見とれてそちらは拝見してませんでした~(笑)でもシャガールよりも素敵だったかも…!
これからも、『宝塚』にこだわった作品、また創ってくださいね。

あ、ちなみに私は『皇帝の義務』のほうが好きかな?それと『黄泉の帝王』のクロスも素敵。

Commented by Yukie at 2009-04-27 23:55 x
hoteiさま

ヴァーチャル個展へもお運び頂きまして恐縮です(笑)
写真!同じエキサイトの皆様も複数枚アップできる方と、私みたいに困っている方、
両方いらっしゃるようです~(涙)
細切れでお見苦しいのですが、一作品一写真でさくさくご紹介(笑)

そう、なんとなんとシャガールと“共演”していたのですよ!
(因みに3階のサロン、ガラスケースに飾られていたのもシャガール…^^;)

『エリザベート』からは、まだまだ作りたいシーンが沢山あるのですが…。
『琥珀色の~』のように、オリジナル作品で、“!”と作りたい衝動に駆られる
演目と出会いたいですね~☆

hoteiさまは皇帝陛下のお味方なのですね(笑)
やや抑え目のトーンですが、意外にも年代を問わず、ご好評を頂きました。
…さすがは臣民全てに義務を果たす皇帝陛下?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 個展報告エリザベート編・Ⅳ 個展報告エリザベート編・Ⅱ >>